STARSIA

ニュースレター

★スターシアの『ワクワク韓国通信』Vol. 76 ★ コラム       ~「コロナ禍での韓国出張」~

みなさま

STARSIAのニュースレター編集部です。

「ワクワク韓国通信」は、韓国ビジネス情報やローカルの情報をいち早く
皆さまにお知らせするニュースレターです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆本号のトピック☆━━━━━━━━

日韓ビジネスのツボをポチッと押します。「黄泰成の日韓ビズポチッ!」
コラム ~「コロナ禍での韓国出張」~
韓国の税務情報 ~ 法人税法上外国納付税額控除 ~
韓国のトレンド情報<今週末、マッコリ一杯いかがですか>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆日韓ビジネスのツボをポチッと押します。
「黄泰成のビズポチッ!」コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

~「 コロナ禍での韓国出張 」~


みなさん、こんにちは。

スターシアの黄です。
今月もお読みいただき、ありがとうございます。

 

さて、先日、約9ヶ月ぶりにソウルに出張して参りました。
韓国とのビジネストラックに基づく出張制度が解禁された直後でしたが、
もともと2週間の隔離を覚悟して日程を組んでいましたので、
当初の予定通り、隔離2週間+本来の目的1週間、計3週間で行ってきました。

ちなみに、ビジネストラックで行けば、
隔離なしで3週間まるまる動けるようになるかもしれないと思い、
情報は収集しましたが、結局は断念しました。

韓国企業側から主務官庁に、
日本からの出張者用の召喚状みたいなものを提出して承認を受けなければなりません。
また、韓国入国時から出国までの、細かな行動計画を提出する必要もあります。
さらに、その行動計画どおりに行動したかをチェックするため、
会議の議事録や契約締結のために来た場合は当該契約書の写しの提出も求められました。

韓国内でのこれらの手続きが無事終わったとしても、
日本の韓国総領事館でさらに、隔離免除許可証を受けるとともに、
出発前72時間以内のPCR検査の陰性証明も必要になります。

こういうことを考えると、
当初覚悟した通りに、2週間隔離の方がまだマシという結論に至りました。

 

さて、韓国に入国してから、新鮮に目に映った事柄が三つあります。

その1。隔離期間の監視アプリ

入国時に空港で、隔離監視アプリを強制的にスマホにインストールさせられます。
この監視アプリは、GPSで自分の位置が分かるようになっているとともに、
隔離場所管轄の自治体の担当者とマンツーマンで紐付けされます。

毎日2回、体温などの健康状態をこのアプリに入力しなければなりません。
入力を忘れるとプッシュ通知で警告が表示されます。

また、一定時間机などに置きっ放しにしておくと、
やはりプッシュ通知で携帯を動かせと警告が来ます。
そのまま放置しておくと、
「一定期間動きが感知されなかったため、担当者に通報しました」
というメッセージが来ます。
おそらく、携帯を家に放置して外出することを防ぐためでしょう。

さらに、GPSが狂っていたのだと思いますが、
隔離場所から現在位置が離れると、
「隔離場所から離脱しましたか?現在位置を確認してください」
というメッセージが来ます。
確かに外にいることになっています。
どうやっても正しいいちに戻らないなあ、とスマホをいじっていたら、
区役所の担当者から電話が来ました。
「離脱しちゃダメじゃないかー」
とお叱りの電話でした。。。苦笑。

離脱が確認されると、手首にGPS受信装置をつけられたり、
罰金を払ったりするようです。

 

その2。感染者通知

現在いる場所の区の保健所で感染者が確認された場合、
スマホにアラートが来ます。
日本の緊急地震速報のような感じです。
結構ドキッとするような怖い感じの音と振動です。
感染確認者は、区ごと(市ごと?)に連番が振られていて、
「第148号感染者が確認されました。この人の過去2週間の行動履歴はHPで詳細を見ることができます」
というメッセージが来、HPのリンクが貼られています。
試しに見てみたところ、何月何日何時何分、どこどこで買い物。という情報が公開されていました。

この感染者通知。毎日何回も来るので、その都度ドキッとしてしまうのと、
LINEや電話中でも着信するとそっちが優先されるので、
会話が途切れてしまうという煩わしさがあります。

 

その3。飲食店へのチェックイン

隔離が明け、早速スタバへ。
久しぶりに外でゆっくりコーヒー飲みたいと思ったので、
「ここで飲んでいきます」
と言ったところ、見慣れないQRコード読み取り機を指さされ、
「カカオでチェックインしてください」とのこと。
なんのことか全く分からず、
「日本から来たからカカオ持ってない」
と答えたら、ノートを差し出され、
今の滞在場所と電話番号を書いてくれと頼まれました。

あとで分かりましたが、感染者が立ち寄った飲食店に、
同時間に滞在した人に対して追跡調査をするためのものだということです。

韓国で食事する際は、
もれなくこの来訪者台帳に記載を求められました。

 

このような感じで、日本に比べて随分厳格に管理しているんだな、
と感心しました。

街中は普通に人で溢れ、レストランも飲み屋も賑わっています。
それでも感染者数は非常に少ないので、
うまくコントロールしているんだなあという印象を受けました。

冬に向けて、ヨーロッパでも日本でも感染者数が拡大傾向ですが、
これ以上、経済が萎縮しないように祈るばかりです。

 

以上、今月のビズポチでした。

 

(Koh)

 

 

━━━━━━━━━
☆韓国の税務情報
━━━━━━━━━

~ 法人税法上外国納付税額控除 ~

 

1.概要

内国(韓国)法人の国外源泉所得がある場合、当該外国でその国の法律により1次的に課税されることが一般的であるため、当該所得に対して国内で再び課税すると、二重課税となる問題点が発生します。そのため、外国納付税額に対して①税額控除方法と②損金算入方法のうち、いずれかを選択することで二重課税を調整することができます。一方、2020年7月28日に発表された税法改正案により、外国納付税額控除制度が改正されたため、外国納付税額の基本的な内容の説明と共に、2020年に改正された税法について紹介いたします。

 

2.外国納付税額の範囲

 

(1) 直接外国納付税額

外国の政府により課税された次の税額を言い、加算税及び加算金は除く。

1)   超過利潤税及びその他法人の所得などを課税標準として課税された税額及び付加税額

2)   法人の所得等を課税標準として課税された税額と同一の税目に該当するもので、所得以外の収益金額その他これに準ずるものを課税標準として課税された税額

 

(2) みなし外国納付税額

国外源泉所得がある内国法人が租税条約の相手国で当該国外源泉所得に対して法人税の減免を受けた税額相当額は、その租税条約で定める範囲で外国法人税額とみなす。

 

(3) 間接外国納付税額

1)   控除対象の外国法人税額

外国子会社の法人税額 × 収入配当金額 / 外国子会社の当該事業年度の所得金額 – 外国子会社の当該事業年度の法人税額

2)   外国子会社

内国法人が議決権のある発行株式総数の25%(外国資源開発を営む外国法人は5%)以上を出資している外国法人で配当確定日現在6月以上引き続き保有している法人を言う。

 

3.二重課税調整

 

(1) 外国納付税額控除

1)   控除限度額

控除限度額 = 法人税算出税額 × 国外源泉所得金額 / 当該事業年度の課税標準

2)   繰越控除国外事業場が2以上の国にある場合には、国別限度方法を適用する。

外国納付税額が当該事業年度の控除限度金額を超過する場合、当該事業年度の次の事業年度開始日から5年以内に終わる各事業年度へ繰り越してその繰り越された事業年度の控除限度金額内で控除を受けることができる。

 

(2) 外国納付税額の損金算入

各事業年度の所得金額計算において限度なく全額損金に算入する。

 

4.2020年 改正内容

 

(1) 外国納付税額控除で損金方式の廃止

*適用時期: 2021.1.1. 以後開始する課税年度から適用

現行

改正案

○益金算入

 

-間接外国納付税額

(税額控除された場合にのみ該当)

 

○税金と公課金の損金不算入

-各事業年度に納付したり納付する外国法人税額

 

 

○益金算入する間接外国納付税額を明確化

 

-間接外国納付税額

(税額控除適用を選択した場合)

 

○損金不算入となる外国法人税額を明確化

-各事業年度に納付したり納付する外国法人税額

(税額控除適用を選択した場合にのみ該当)

※個人の場合税額控除を適用しない場合に限り外国所得税額を必要経費に算入

 

○税額控除と損金算入のうち選択可能

 

①(税額控除) 限度内算出税額から控除

②(損金算入) 外国納付税額を各事業年度の損金として算入

○税額控除の要否を選択

(損金算入方式削除)

①(税額控除) 限度内算出税額から控除

<削除>

 

(2) 外国納付税額控除の繰越控除期間の拡大及び未控除繰越額の損金算入許容

*適用時期: 2021.1.1. 以後、所得税∙法人税申告時の繰越控除期間(5年)が経過していない分から適用

現行

改正案

○外国納付税額控除の適用方法

 

-限度*内算出税額から控除

* 算出税額

○税額控除繰越控除期間の拡大及び未控除繰越額の損金算入

左同

 

 

-限度超過額の繰越控除期間: 5年

<追加>

-5年 → 10年

-控除期間内の未控除外国納付税額の繰越額は控除期間終了の次の課税年度に損金算入

 

(MJK)

 

━━━━━━━━━━

☆韓国のトレンド情報
━━━━━━━━━━

 

<今週末、マッコリ一杯いかがですか>

 

輸出規制で日韓係は冷え切っても日韓の夫婦はマッコリを仕だ。

10月28日付けソウル経済新聞に載せられた記事の題目です。

記事を読んでみると、日韓の民間交流と協力を奨励し、未来志向的な日韓関係を築くための公募展が夏頃にあったようでした。

その結果が最近発表され、選定された受賞者の記事がホームページにも掲載されるとのことでした。

両国の民間交流がこれほど上手くいっているのは良いことでしょうね。

<出典:外交通商部、http://www.2020friends-mofa.com>

 

公募展に選ばれた作品には△日本で日韓フュージョンマッコリを作る日韓国際夫婦 △日本人観光客を対象に韓国国立公園を紹介する日本人自然解説家 △新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に感染されたにもかかわらず、オンラインを通じて日韓交流を広げていく日韓青年交流企画団の話などがありました。

このうち、タイトルの日韓夫婦のマッコリの話が目に入って検索をしてみました。

韓国人妻の紹介で韓国伝統酒のマッコリに初めて接した後藤秀樹さん、彼は飲みやすく体にも良いマッコリの世界に魅了された。そんなある日、韓国伝統酒のマッコリを日本で直接造ることを決心した。名は「華マッコリ」。マッコリの深い味を出すためには、韓国で作った壷が必要であり、夫婦は悩んだ末、韓国高敞郡からこれを持ってくることを決心した。何度も壺が割れる苦難の末、夫婦は壺の空輸に成功し、伝統の秘訣で作った壺は口コミで日本中に販売されるようになった。

<出典:https://hana-makgeolli.com>

 

そう言えば、10月の最終木曜日は「マッコリの日」だそうです。

こんな日があるなんて、存在も全然知りませんでしたが、新米で作った「マッコリ」が市場に出回り始めるのがこの時期であることから、より多くの人に親しんでもらうため、2011年に「マッコリの日」を作ったそうです。

今年は10月29日になりますが、マッコリ、良いですね~

雨の日にチヂミと一緒に、登山の後に涼しいマッコリ一杯も。

個人的には栗の入った甘いマッコリが好きなのですが、調べてみたら、全国に約2千余りの製造業者がおり、各地域でその地域の名前を付けて作られるマッコリが誕生しました。

旅に出てその地域の名物マッコリの味わいも嬉しいのですが、全国にこんなに多くあるとは驚きました。

 

下は、「全国マッコリ地図」というものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<出典:https://blog.naver.com/pkw3324/221372568773

 

また、インターネットニュースや新聞記事でマッコリの健康効果を検索すると、数多くの結果が出ます。

100%信じる訳ではありませんが、飲むなら、体も考え、マッコリにしてみようかなぁとか思われました(笑)。

 

下記は、マッコリの効果です。軽く読んでみてください。

1. 抗ガン効果

マッコリには抗ガン物質であるスクアレンがビールやワインより20〜500倍以上も含まれているという。スクワレンはサメの肝臓から見つかり、抗癌作用、抗酸化作用に優れた機能性物質として有名である。
マッコリの「パネゾール」という成分が、ガンの予防や改善に優れた効果を発揮するという。マッコリはガン予防とガン細胞増殖の抑制、肝障害の治療、更年期障害の解消などに卓越した効果がある。

2. 抗酸化作用、ダイエット果、肌の美白果、シワ生成抑制

マッコリは一般の酒類とは違って、たんぱく質や糖質、コリン、ビタミンB2などが含まれており、血糖減少を防ぎ、アルコール性肝硬変や栄養失調現象を予防することができる。また、肌の美容にも優れた効果がある。
マッコリに含まれる成分が抗酸化作用に優れており、米で作ったお酒なので1日適量のマッコリはダイエットにも効果がある。

3. 脂肪肝生成抑制
マッコリに入っているコリン、メチオニン、葉酸、ビタミンB2、ビタミンB12とタンパク質成分が酒を飲んで生じる脂肪間の生成を抑制する效果がある。

4. 腸を丈夫にする
マッコリには乳酸菌が多く、腸を丈夫にする。マッコリ1本の乳酸菌は、ヨーグルト100本の乳酸菌に匹敵するという。

とは言え、いくら豊富な栄養素が含まれていても、あくまでお酒なので、飲みすぎには注意しましょう。

今週末、食物繊維と酵素酵母ミネラルが豊富なマッコリ一杯、いかがですか。

 

(GBJ)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までご覧頂きありがとうございます!

私たちがご提供できることで、皆さまが欲しいと思う情報や、
今回のニュースレターの感想などを頂けましたら、
今後の参考にして改善していきたいと考えています。

是非ご意見をお聞かせください。
news@starsia.co.jp

————————————————
■メール配信解除について

今後、本メール配信解除ご希望の方は、大変お手数をおかけしますが、
件名に「配信停止希望」とだけご記載のうえ、下記メールアドレスにご連絡ください。

配信停止依頼はこちら
news@starsia.co.jp

■配信先メールアドレスの変更等をご希望の方はこちら
news@starsia.co.jp

■上記トピックに関するお問い合わせはこちら:
https://www.starsia.co.jp/inquiry/index.php
————————————————

**************************************
■運営元:スターシアグループ/ニュースレター編集部
ホームページ : https://www.starsia.co.jp/
スタッフブログ : http://starsiacpa.exblog.jp/

■担当 : 黄 泰成 /金 玟珍(キム・ミンジン) / 丁 久凡(チョン・グボム)/
崔 華純(チェ・ファスン)/ 宋 明舜

<日本>株式会社スターシア

〒104-0043 東京都中央区湊3-9-1 民衆堂ビル2階
Tel: 03-5244-9471 Fax: 03-5244-9472

<韓国> 税務法人スターシア
株式会社スターシア・コンサルティング

〒06131  ソウル特別市江南区論峴路513 叡知ビル3F
Tel: +82-2-2051-1560  Fax: +82-2-2051-1562

Copyright(C) Starsia Group. All Rights Reserved.
**************************************